よくある質問

よくあるご質問の回答と、お手入方法などを、種別ごとに分けて見つけやすく掲載しております。説明が足りない部分、ご不明な点などは、お気軽にお問い合わせください。

 商品ご購入前のご質問 

①配送日時を指定したいのですが?

商品在庫がある場合には可能です。ご購入前に在庫の確認をお問い合わせください。ご購入の際に一度カートへ入れていただくと、カート画面にメモ記載が出来ますので、そちらにその旨をご記載ください、また別途メールでお伝えいただいても大丈夫です。

②チェーンサイズ(またはタイプ)を変えて欲しいのですが?

こちらは承ります(納期が必要になります)。また、チェーンタイプによっては、多少の加算額がある場合が御座います。まずはお問い合わせくださいませ。

③ピアスの片側を無くしたので、片側1点だけの販売はして貰えますか?

大丈夫です。片側1つのために1セットご購入いただく必要はございません。オンラインショップで単品購入が出来ないので、まずはお問い合わせください。ご購入手順をご案内いたします。

④チェーンのみを販売していただく事は可能ですか?

こちらは可能です。ただ、大々的に単品販売は行っておりませんので、メールにてお問い合わせくださいませ、ご案内差し上げます。

⑤リング購入後にサイズが合わない場合はサイズ交換できますか?

こちらは特別な場合を除いて交換はできません。理由としては、サイズ加工を新たに行って真っ新な状態から指輪をお作りしておりますので、大量生産品と違い、加工を施したカスタム製品と同じ扱いになるためです。ご心配でしたらご購入前にまずはお問い合わせくださいませ。確実なご購入方法をご案内いたします。またこのご案内で、万が一サイズが合わない場合は、弊社の責任の下でサイズ交換は承ります。

⑥誕生石や特別な石を施したいのですが?

こちらは可能です。既存石からの変更、さらには石が入っていない商品にも石をセットすることも可能で、その際の配置デザインもご相談承ります。(有料)

⑦文字入れをして欲しいのですが?

こちらも可能です。どのような文字でどこに入れたいのか、詳細お伝え下さい。刻印の打刻も、レーザー処理も行います。(有料)

⑧プレゼントなのでラッピングして欲しいです

こちらも承ります。専用ケースに直接リボンを施したギフトラッピングを行います(サービス)。オンラインSHOPでのご購入時に、商品を一度カートに入れていただきますと、カート画面にてメモ記載が出来ますので、そちらにその旨をご記載くださいませ。また、ご購入の際にメモ記載をお忘れになってしまいましたら、別途追加でメールをいただければ対応可能です、ご安心ください。

⑨オーダーメイドはどのくらいの予算と納期が必要ですか?

こちらは物凄く幅が御座います。複雑でないシルバー925のリング製品で、おおよそ¥33,000(税抜)程度、納期1ヶ月から承りますが、こちらが最安最短のご案内になります。使用地金、石の種類や鑑定証の発行、デザインの有無と難易度などで、どのようにも選択が出来ます。ご希望(デザイン、地金、ご予算、納期)を遠慮なくおっしゃってください。また、何も決まっていない状態からでもご相談は可能です。納期は3ヵ月を基準としております。

 商品の日常的な取り扱いに関するご質問 

①ガラス製品の取り扱いで注意することはありますか?

強度が強いパイレックスと言えども素材はガラスです、他のガラスより強度があってもお取り扱いはガラスと言う認識でお取り扱いください。破損の最大の原因は、脱着時のチェーンからの抜け落ちで、床にトップを落下させてしまうケースです。この落下だけはご注意ください(販売前の弊社試作落下実験では、地上1.3mから木製床へ1000回の落下で2回しか割れておりません:実験製品は混合ガラスではない単色3連2色製品)。実験ではほとんど割れない結果でしたが、落下面がコンクリートやタイルなどですと破損リスクは高くなりますし、ガラスのお色によっても強度が異なります、一番強い強度はクリアガラスです。また小さい商品ほど破損しません(小さい商品はお修理率が1%未満です)。商品はすべて超音波振動を1分与え肉眼で検知できないナノレベルのガラスのひずみを膨張させて検品排除しておりますので、発売されている商品はすべてこの検品に合格したものとなります。

②お手入れはどのくらいの頻度ですればいいのですか?

これはストレスにならない程度に行うのが最良となります。着用後毎回(毎日)を推奨されるメーカーなども御座いますが、必要ございません。24時間経った強固な汚れは、48時間後でもあまり強固さは変わりません。シルバー製品なら1週間おきくらいに拭いてあげると、毎回拭き取るのに力も必要なく楽です。コーティング製品は3ヵ月毎程度の浸け置きで十分です。基本的に気にならない程度であればお手入は不必要です。感覚的にはお部屋のお掃除と同じです、個人差と考え方の違いがあるかと思います。詳しいお手入れ方法は下記の”商品のお手入れ方法と保管”に記載してあります。

 商品のお手入方法と保管 

①シルバー製品のお手入方法

日頃のお手入は、貴金属製品を磨くクロス(布)などで拭き上げて磨いてください(1週間毎推奨)。クロスで磨いたあとは、柔らかい綿の布、またはティッシュなどで最後に拭き上げてください(これを省くと変色速度加速します)。燻しのない綺麗なチェーンの場合は、この方法では内部の変色は落とせないので、浸け置きタイプの貴金属洗浄液をご利用ください。また、浸け置きタイプの洗浄液は燻しを落としてしまうので、燻しの施された製品には使用しないでください。

②K18コーティングなどのお手入方法

基本は浸け置き洗浄のみで、弊社の推奨はスピーディップと言う浸け置き洗浄製品です。スピーディップに1分浸すだけで綺麗になります。浸け置き後は水で洗い流してからティッシュで水気を吸い取ってください。これは黒ずみ変色や汚れの付着に効果的で、目視で気になったら行う程度で大丈夫です。厳守事項は、貴金属クロスなどの研磨剤入りの布で拭くことは絶対に行わないでください、K18被膜が全て削げ落ちます。この方法で改善されない場合はお問い合わせください、場合によっては再メッキを推奨いたします。(ロジウムコートも同じになります)

③K10製品のお手入方法

チェーンは浸け置きタイプの洗浄が推奨で、それ以外のペンダントトップやピアスなどはシルバー製品同様に、貴金属製品を磨くクロス(布)で拭き上げて磨いてください。K10は柔らかな金変色が起こりますが、簡単にこの方法で解決します。

④ガラス部分のお手入れ方法

これは全く必要ありません。手油や万が一の汚れが付着した時のみティッシュで拭き取ってください。永遠に変色しない素材です。

⑤各製品の保管方法

推奨はどの製品も同じで、基本的にはティッシュに包まれている、または上下ティッシュで挟まれた状態、弊社はこれを一番の推奨としております。調湿作用と化学反応を抑える作用があり、保管時では最良の環境を保持します。ジュエリー&アクセサリーケースは使い方を誤ると製品保存の面では逆効果になるのでご注意ください。

 お修理とメンテナンスに関するご質問 

①商品の修理は可能ですか?

ご購入年月やご購入先に関わらず可能です。あらゆる修理があると思いますが、修復して末永くご愛用いただけますよう、あらゆる方法が選択肢に御座います。修理が出来ない部分や紛失してしまった付属部分などは新品のパーツでの修正も行います。

②ガラス部分の修理は可能ですか?

お修理は可能です(2021年現在:MONGO008品番を除く)。また、3連タイプ(MONGO001品番)に使用されていたEXレッド(黒茶のような色)のガラスは、原材料が廃盤となったため、ブラック&クリアの混合ガラスに変更してお修理しております。また、良くご質問いただく割れではないヒビのお修理ですが、割れても亀裂のみでもお修理方法は全く同じで、一点部分修理はお修理後の強度問題が御座いますので、どんな些細な亀裂や欠けでも必ず全体修理を施して、見た目以外に強度の再修正も行いますので、ガラスのお修理に関しては、お修理の大小は全くないとお考えください。また、ガラスのお修理を行う=窯に入れる(徐冷)と言うことになりますので、地金部分は焼けてしまうため、再研磨、メッキ製品は再コートまで行うことがお修理のセットとなります(完全修復作業)。

③お修理の納期と依頼方法を教えてください?

おおよそ3~4週間とお考えください。手順としては、メールにてお修理の内容をご記載の上、”商品全体画像(商品種を判別するため)”、”お修理個所の鮮明な拡大画像”この2枚の画像をご添付の上、メールをお送りください。確認後にお見積りと納期の返信をさせていただきます。お見積りをご確認後に再度ご依頼の有無をご返信いただきましたら、お修理お引渡しまでの流れをご案内させていただきます(発送返送、決済方法、お送りする際の注意点など)

④K10製品のチェーンが切れる(外れる)

こちらのお修理も多い案件のひとつです。まずご説明差し上げます。ほとんどの場合が、チェーンの留金(引き輪)とチェーン本体を接続させる為のK10パーツ(丸カン)の口が少し開いて、チェーン本体が外れてしまうケースです。口が開いていなくても、接地がうまく噛み合ってその位置で負荷が掛かると、引っ張られて切れたように外れてしまいます。この場合のお修理は、丸カンが紛失していなければ無料にてお修理いたします。外れる仕組みになっているのは何故かと言う疑問があると思いますが、K10チェーンは首元近くにフィットする場合が多く、万が一の際にチェーンで首が絞めつけられた際に、首や首からの損傷を回避させる為に、この瞬間に接続が外れる仕組みになっております。つまり製品として最優先している部分が安全という部分で、チェーンの線径が細いゆえに起こる事象となります。外れた際にはお修理を承りますし、安全なご愛用が一番の安心感に繋がると思いますので、現状のままでのご愛用を推奨いたします。

⑤大体のお修理加工料はどのくらいですか?

お修理の内容と商品状態で極端に変わります。一番多いお修理の加工料のゾーンは¥3500~¥5000(税抜)で、お修理全体の7割くらいになるかと思います。

⑥ゴールド(K18)の再メッキをしたいのですが?

可能です。商品状態を確認後、そのまま再メッキせず、下地研磨処理を丁寧に行ってからK18再メッキを施します。限りなく新品に近い状態まで戻ります。納期は3~4週間で、加工料は商品と状態によって多少の誤差が御座いますが、¥3500(税抜)を目安としてください。ロジウムコートも同じです。上記③の手順にて承ります。

⑦シルバーが黒ずんだので磨き直して欲しいです

日頃のお手入で手の施しようがない場合は再研磨を承ります。③の手順にてメールをお送りください。商品の種類と状態により加工料は変わりますが、¥1500(税抜)程度を目安としてください。また、再研磨してくれる他SHOP等があるかもしれませんが、商品の風合いやディテール形状が変わってしまう場合が非常に多く、その後修復のお問い合わせをいただくのですが、研磨で削り落としてしまったり、バレル(機械)研磨に投入されてしまうと復元は難しいので、弊社の商品に限らず、お手持ちの商品は、販売元に依頼するのが最良の方法になります。